マーケティング活動をデジタル化!業績アップのためのシステムとは?
こんにちは。株式会社船井総合研究所 士業支援部 企業法務グループの依田でございます。 いつもメルマガをご愛読いただき誠にありがとうございます。 近年、ITツールの導入は急速に加速しており、企業のデジタル化が進んでいます。ITツールを導入することで、タスク管理や顧客情報の管理等業務をスムーズに行うことができるからです。このようなデジタル化の動きは法律事務所にも当てはまっており、顧客管理システムや業務管理システム、事件処理システムが数多く普及しております。既に上記のようなシステムを導入している事務所様も多くいらっしゃるかと思いますが、導入したとしても「売上には貢献していない」、「業務処理方法が変化することに対して従業員が納得していない」といったお悩みもあるのではないでしょうか。 もちろん、 ①事務所の代表がシステムの導入を強く推し進める ②システムに関する担当者を設置し、長期的に導入を推進 ③効率化されたことで生まれた時間を別の業務に充てる 上記のようなステップを踏むことで業績アップを図ることが可能ですが、実際に実践できている事務所様は決して多くないのが実情です。 そこで、本コラムでは、業績アップにつながるシステムとは何か、導入によって期待できる効果、実践されている事務所さまの成果事例についてお伝えさせていただきます。 皆様の日々の事務所経営の一助になりましたら幸いです。業績アップに貢献するシステム
まず、「業績アップに必要なこと」は、弊社では下記の業績アップ方程式の因数の最大化であると考えております。
顧客獲得支援システム<反響数最大化>
まずはWeb経由の問い合わせ最大化を図るための顧客獲得支援システムである、チャットボットについて解説します。 チャットボットとは一言で表すと自動会話プログラムと言い、予め質問や回答を設定することで、訪問者が選択した内容によって自動で返信を行うロボットを指します。 Webサイトの下側に「お困りごとはございますか?」等のメッセージとともに表示されているのを一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。チャットボットを導入することで、事務所が訪問者に閲覧してほしいページや訪問者のニーズを満たすページへ適切に誘導することができるようになり、お問合せへの誘導率改善を図ることができます。特に効果が出やすいWebサイトの特徴は以下3点に1つでも当てはまるWebサイトです。 ・セッション数が多い ・ページ数が多い ・Webサイトの導線設計を実施していない 上記の当てはまるWebサイトをお持ちで、Web経由のお問合せ数に課題を抱えている事務所様はWebサイトのパフォーマンスを発揮できていない状態であるといえます。チャットボットの導入でお問合せに繋がるような導線を整備し、反響数最大化を図りますしょう。 【チャットボット導入事務所様の成果事例】
顧客育成システム<反響数最大化>
次に「顧客育成システム」について解説します。まず、「顧客育成(リードナーチャリング)」とは獲得した見込客の購買意欲を高め、将来的な受任を図るマーケティング方法で、法律事務所では定期的なメルマガ配信やセミナー開催がこちらに当てはまります。 この「顧客育成」のために必要なシステムの1つがメールマガジン配信システムです。定期的にメルマガ配信を実施することで「関係性の強化」、「認知度の向上」、「セミナー参加誘導」を実施することができるようになり、受信者の温度感を高める効果が見込めるからです。特にセミナー参加誘導について、多くの事務所様がセミナー開催にあたって紙媒体のDMを送付されるケースが多いですが、DMによる告知はセミナー開催ごとにDMデザイン費用・印刷費用・発送費用が掛かるため、費用対効果は低い傾向があります。一方、メールマガジンによるセミナー告知は、過去名刺交換先や過去セミナー参加者、見込客に対してメルマガシステム費用のみで実施することができるため、費用対効果の改善を図ることができます。下記に当てはまる事務所様はメールマガジン配信システムの導入を推奨しております。 ・セミナー集客の費用対効果を改善したい ・既存客、見込客へのアプローチを実施したい ・事務所の認知度を上げたい 【メールマガジン配信システム導入事務所様の成果事例】