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【問い合わせを受任につなげたい先生へ】問い合わせから受任までのプロセス診断サービスのご案内

こんにちは!
船井総合研究所の大出です。
今回のメルマガでは、お問い合わせに関するお役立ち情報をお届けいたします。

現在は電話・ポータルサイト・WEBサイトなど、日々様々な媒体から法律事務所にお問い合わせができるようになりました。しかし多く問い合わせがあっても、そこからなかなか受任までつながらないというお悩みをお持ちの先生も少なくありません。

今回のメルマガでは、そんな法律事務所の先生方にお勧めの「受任までのプロセス診断」サービスをご紹介いたします。
こちらのサービスでは、実際に私たちコンサルタントが法律相談のお問い合わせをし、お問い合わせの質を他事務所と比較して検証・さらなる改善のためのフィードバックを行います。

・お問い合わせを受任につなげるポイントが知りたい
・今の事務所対応に自信がない
・問い合わせ対応を改善し、さらなる受任数増加につなげたい

このようにお考えの先生は、ぜひ本メルマガをご一読ください。

選ばれる法律事務所になるために押さえたいポイント3選!

昔に比べると法律事務所の数が多くなっただけではなく、インターネットの普及によって依頼者は多くの情報を集め、比較して法律事務所を選べるようになりました。そのような時代に、選ばれる法律事務所になるために必要なポイントはどのような部分なのでしょうか。

1.まずは「見つけてもらえる」事務所に
問い合わせをいただくためにはまず相談するか悩んでいる方々に自分の法律事務所の存在を知ってもらう必要があります。この点は多くの先生方が重要性を認知しているかと思います。広告を掲載したり、WEBサイトに注力して検索してもらえるようにしたりなどの方法で、まずは相談者の方に自分の事務所の名前を知ってもらいましょう。

2.事務所の「強み」をアピール
多くの相談者の方は、法律に関する知識はほとんどない状態で相談にいらっしゃいます。そのため、自分の抱えている問題を確実に解決してくれるのかどうかというポイントを重要視して法律事務所を選びます。実際に自分が解決した事例をサイトに掲載するなど事務所の得意分野が相談者に伝わるようにすることで、より質の高い問い合わせを得られる可能性が高まります。さらに、先生方も自分が過去に経験した事例に近い相談が増え、対応がしやすくなるというメリットがあります。

3.相談者様に「安心感」を提供
相談者の方は、自分の詳しくない分野での問題に直面し、不安を抱えていらっしゃる方が多いです。そのため「安心して任せられる・任せたい」と思っていただける対応をとることが重要です。
では、安心感はどのように感じていただけるのでしょうか。
法律相談の窓口として多いのは、電話による問い合わせかと思います。そのため、電話対応の丁寧さが事務所の第一印象を決めてしまいます。
そのほかにも相談までの間隔が空きすぎていたり、問い合わせメールへの返事が全く来なかったりすると、事務所への安心感・信頼感は減ってしまうでしょう。

選ばれる法律事務所になるためのポイントを確認するためにぜひご利用いただきたいサービスが「受任プロセス診断」です。
こちらのサービスでは実際のお問い合わせのプロセスを数値化し評価・分析いたします。

「受任プロセス診断」サービスのご案内

「問い合わせは多いはずなのに受任件数が少ない」
「問い合わせに対応しても断られてしまう」

こんなことが起こってしまっていませんか?
そんな状況を打開するために今回ご紹介いたしますのが、こちらの「受任プロセス診断」サービスです。

こちらのサービスでは事前に問い合わせのヒアリングを行い、実際にコンサルタントが事務所に問い合わせ・架電し、受任までのプロセスを体感します。
この際の架電・お問い合わせは匿名で行わせていただきます。

そして実際の対応をルール・話し方の基本・ホスピタリティ・確認の4分類、計20項目について他の法律事務所と比較した際の評価を各項目15点、合計60点満点で評価し、レポートを作成いたします。

さらに、他事務所と比較したうえでのさらなる改善ポイントのフィードバックを行います。

このように現在の課題を発見し、改善項目を具体的且つ事務所の現状を踏まえて、ご提案をさせていただきます。

受任プロセスに不安のある先生方は、ぜひお問い合わせください!

問い合わせから受任までのプロセスを分析・評価させていただきます。

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